Blog&column
ブログ・コラム

家が建つまでの期間や流れ

query_builder 2021/08/15
コラム
23
家を建てるには、思っている以上に時間がかかります。
今回は新築戸建てがどのような工程が必要になるかご説明します。

▼家が建つまでの工程
土地探し
知らいない土地に住む場合は、住みたい土地の情報を収集する必要があります。
その土地がどのような用途で使われたいたか、土地の質、環境、道路など確認したい項目は山ほどあります。
ここの段階に長い時間を要する方がとても多いんです。

②ハウスメーカー選び
家へのニーズは家族にとって妥協できないものです。
こだわりを叶えてくれるハウスメーカーに出会う為に情報を収集しましょう。
メーカーによっては得意な分野が異なるのでSNSやホームページの情報から自分に合う会社を見つけましょう。

③間取り、外構など家のデザインを決める
家族の希望をもとに建築士がデザインを作成します。
「こうした方がいいかも…」なんて思っているところは、全部伝えましょう。
伝えなかったことの後悔は家が出来上がった後もずっと残るものです。

④契約
⑤住宅ローンを選び契約する
住宅ローンは各会社によってかなり条件が違います。
安易に決めるのではなく、比較しましょう。

⑥建築(6ヶ月~10ヶ月程度)
・地鎮祭
・基礎工事
・上棟
・外装工事
・内装工事
・完成
完成してから、清掃等を行い1ヶ月前後で引き渡しとなります。

▼まとめ
上記した通り、家が建ち始めたらかかる時間はある程度決まっています。
それまでの工程に時間がかかります。
土地探しは、土地によってはとても時間がかかるし、慎重に進める必要があります。
不安がある場合は、弊社のような不動産を活用することが有効です。
不動産ならニーズをくみ取り、ピッタリの土地を見つけてくれます。

相談が必要な場合は、是非弊社に相談ください。

NEW

  • 優良物件の見つけ方について

    query_builder 2022/05/01
  • 家事動線に便利な間取りとは?

    query_builder 2022/04/15
  • 物件のメンテナンスの重要性について

    query_builder 2022/04/01
  • 不動産会社の選び方について

    query_builder 2022/03/15

CATEGORY

ARCHIVE