Blog&column
ブログ・コラム

土地活用法】駐車場経営について

query_builder 2021/08/22
コラム
24
お手持ちの土地を活用したいとお考えの方はいませんか?
使用していない不動産土地をただ所有しているだけだと、固定資産税やメンテナンスがかかるなど手間がかかって大変ですよね。
土地活用をお考えなら、駐車場経営がおすすめです。
本記事では、土地活用における駐車場経営についてご紹介していきます。

▼【土地活用法】駐車場経営について
駐車場経営は土地活用法の中でも、特に人気の高い活用法です。
メリットや駐車場経営のタイプをご紹介します。
■メリット
駐車場経営のメリットは以下の通りです。
・初期費用が少なくて済む
・難ありな土地でもOK
・スピーディーに事業が行える
マンション・アパートの経営などとは異なり、駐車場経営は、初期費用少ないメリットがあります。
また、一般的に難あり扱いされる、日当たりが悪い土地や建物を建てるのが難しい狭い土地・形がいびつな変形地などの土地でも条件さえそろえばすぐに始められます。

■駐車場経営のタイプ
駐車場経営の種類には、月極駐車場とコインパーキングの2タイプがあります。
月極駐車場は、利用者と利用契約を結び、賃料収入を得る方法です。
収容台数によって収益は上下し、機械導入が必要ないため、舗装のみで始めることができます。
事業スタート時に利用者を集める必要がありますが、安定した収入が得られるのがメリットです。

コインパーキングは、月極駐車場とは異なり機械導入や継続的な集金などの管理を必要とします。
一般的に以下の方法で事業がスタートします。
①管理会社に一括で貸し出す
②管理会社が駐車場を準備(機械導入・舗装など)
③管理会社から定額を得る
商業施設の近隣や繁華街・駅の周辺など、ニーズの高い土地なら、大きな収入を得ることができますよ。

▼まとめ
土地活用における駐車場経営をご紹介しました。
弊社では、不動産売却土地購入など、幅広いニーズに対応しております。
お困りのことがありましたら、気軽にご相談下さい。

NEW

  • 優良物件の見つけ方について

    query_builder 2022/05/01
  • 家事動線に便利な間取りとは?

    query_builder 2022/04/15
  • 物件のメンテナンスの重要性について

    query_builder 2022/04/01
  • 不動産会社の選び方について

    query_builder 2022/03/15

CATEGORY

ARCHIVE