Blog&column
ブログ・コラム

独身でも家を買うべき理由とは

query_builder 2022/08/03
コラム
48
「自分は独身だから家を購入すべきではない」と考えている方は多いのではないでしょうか。
しかし、実は独身の方にこそ家を購入したほうがメリットがあるとされています。
今回は独身でも家を買うべき理由について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

▼独身でも家を買ったほうが良い?
独身の方に家の購入をおすすめしたいのには、以下のような理由があります。

・持ち家ならリフォームやペット飼育などが自由
・人を招きやすい
・家賃と同じ額のローンを組めば、いずれ支払わなくて済むようになる

持ち家の場合、家をどのようにするかは基本的に自由です。
大家さんに決められた規則などもありませんので、深夜に友人や恋人を招くこともできますし、リフォームはもちろんペットの飼育も自由です。
独身生活を謳歌するには、持ち家のほうが便利と言えるでしょう。
また、住居費についても持ち家のほうがメリットが大きいです。
家を購入する時は多くの場合ローンを組みますが、それまでの家賃と変わらない額のローン返済計画にすれば、持ち家になっても月々の出費は変わりませんよね。
しかもローンは家賃と違い、完済すればそれ以降は支払いの必要がありません。
長い目で見れば持ち家のほうがお得と考えられます。

売却できる物件を選んでおこう
持ち家だと、住み替えが難しいのではないかと考えている方もいるかもしれません。
これについては、あらかじめ「売却しやすい物件」を選んでおけば安心でしょう。
売却を見越した家の購入を検討される場合は、株式会社住まいるほーむのように地域に根差した不動産会社にご相談いただくと、将来の資産価値を見据えた物件選びを叶えることができますよ。

▼まとめ
独身が家を買うなんて……と思っていた方も多いかもしれませんが、これからの世の中は生き方も多様化していきます。
独身だからと気後れすることなく、ぜひご自身の理想の家を追求してみてくださいね。

NEW

  • 独身でも家を買うべき理由とは

    query_builder 2022/08/03
  • 子育てしやすい家の条件とは

    query_builder 2022/07/05
  • 老後を見据えた家の選び方とは

    query_builder 2022/06/03
  • 優良物件の見つけ方について

    query_builder 2022/05/01

CATEGORY

ARCHIVE