Blog&column
ブログ・コラム

家の立地はどうやって決めれば良い?

query_builder 2022/09/01
コラム
49
家は見た目や間取りなども重要ですが、それと同じくらい大切なのが「立地」です。
今回は家の立地の選び方について解説していきますので、ぜひお役立てください。

▼「良い立地」の条件
家の立地を考える時、まず第一に考えたいのは以下のようなポイントです。

・商業施設や病院からの距離(子育てをする場合は学校も)
・バスや電車などの公共交通機関の利便性
・その他、生活スタイルに合った環境かどうか

商業施設や病院、電車などについては最初から立地条件に入れて考える方も多いと思いますが、実は「生活スタイルに合っている」という部分も非常に重要です。
都会的な雰囲気が合っているのか、それとも自然が多い方が良いのかは人によって違います。
また、購入後の不満として意外と多いのが「田舎に憧れていたけれど、住んでみたら不便だった」というものです。
新しく家を購入する場合、できればそれまでの生活スタイルに近い立地を選んだほうが、住みやすいと感じる可能性が高いでしょう。

■開発計画についても考慮しよう
新たな土地に住む場合、「その土地がこれからどうなっていくか」もしっかり見据えてください。
例えば鉄道の新設や土地の大規模開発の予定がある地域の場合、家を購入した後に周辺環境が大きく変わる可能性があります。
こうした予定についてはご自身で調べるのには限界がありますので、ぜひ不動産会社にもご相談ください。
株式会社住まいるほーむでも経験豊富なスタッフがお客様それぞれに合った立地のご提案をしています。
ご自身の理想の立地についてもディスカッションしながら方向性を決めていただくことができますから、お気軽にご利用ください。

▼まとめ
家は、立地によって住みやすさの度合いが全く違ってきます。
どのような住まいにしたいのかをしっかりイメージしながら、ご家族全員が快適に暮らせる家を手に入れてくださいね。

NEW

  • 家の立地はどうやって決めれば良い?

    query_builder 2022/09/01
  • 独身でも家を買うべき理由とは

    query_builder 2022/08/03
  • 子育てしやすい家の条件とは

    query_builder 2022/07/05
  • 老後を見据えた家の選び方とは

    query_builder 2022/06/03

CATEGORY

ARCHIVE